2013/03/12

&Anne 紡がれてきた時間


マンマミーアでの開催期間中
主に和紙の作品の展示を同じ滋賀県の「&Anne」さんで開催しています。(今年の3月1日にOpen)
http://www.and-anne.com/

昨日は、下見もかねて、&Anne に行ってきました。

滋賀県長浜で70年前から続く和菓子屋・おおすがさんが
お隣の空き店舗に人の温かみを取り戻したいとはじめたのがきっかけで、店内には、洋菓子屋さんと本屋(雑貨もあり)と展示室が共存する形で、ゆっくりとした時間の中、ありました。

そして、隅々まで、気が行き届いたお店で
和菓子と言う世界が持つ、緊張感のようなものが、別の空間で、気持ちよく表現されていて、居心地よかったです^^

マンマミーアでの「間」を感じて頂き、こちらにも足を延ばしていただけたらと思います。



「紡がれてきた時間」
&Anne
http://www.and-anne.com/
滋賀県彦根市中央町4-35
0749-22-5288

2013年3月29日(金)~4月9日(火)
10:30~18:00
close 水・木


800年の伝統を持つ黒谷和紙で、紙を作りはじめて、17年目になりました。日々紙と向き合い、新しいモノをつくり、発信していかなくてはと焦りながらも長く紡がれてきた歴史の中にいることに、安堵を感じ、時々、しずかな時間が流れます。
そんな時、得られた感覚を、作品に表現しました。手にとって頂いた作品から、紡がれてきた時間を感じていただけると幸いです。
ハタノワタル http://www.hatanowataru.org/

4月7日は和紙で作るブックカバーのワークショップをします。
13:30~16:30の間お好きな時間にお立ち寄りください。
所要時間は30分程度・1500円(お茶とお菓子つき)





(ハタノワタル)